今夜もきーまかれー

投資/旅行 その他いろいろ雑記ブログ

オーナーズブックの口座を開きました

こんにちは。

前回の記事で引っ越しを機に不動産投資への興味がわいたと書きましたが、そのままオーナーズブックの口座を開いてみました。

新居探しとにわかにわく不動産投資への興味 - 今夜もきーまかれー

どや! f:id:keemakeema:20171130213243j:plain

 

もともとソーシャルレンディングは「クラウドバンク」と「クラウドクレジット」の口座を持ってますが、これでソーシャルレンディング3口座目。

ちなみにわたしは若干あまのじゃく&アウトローなところがあるので、業界1位のmaneoとか2位のSBIソーシャルレンディングの口座は持ってませんw

今後ソーシャルレンディングの投資額が増えてきたら分散の意味もこめてそのタイミングで開きます。

 

ほんとは不動産に強いソーシャルレンディング会社として「LCレンディング」の口座も開きたかったのですが、口座開設時点の必要書類がいろいろと多くて断念。

結婚したばかりで、まだ各種書類や銀行口座の姓がまだ旧姓・新姓ごっちゃのままなので…

こちらも名義変更祭りがひと段落したら開こうと思います。

 

なぜソーシャルレンディングで不動産に投資するのか

不動産投資とひとくちに言っても、やり方はいろいろあるかと思います。

 

・現物不動産への投資

・REIT(やREITに投資する投資信託)

・不動産に投資するソーシャルレンディング

 

このうち「現物不動産への投資」はすぐにスタートすることは難しいと思ってます。

わたしは今現在、全く不動産投資の知識がない状態なのでちょっと勉強してからじゃないとさすがに怖いかなと。

 

株や投資信託、ソーシャルレンディングは比較的少額から始めることができるので、やりながら覚えることが可能ですが、現物不動産投資は少額でちょっとやってみてやめるとかは難しい。

 

 「REIT(やREITに投資する投資信託)」については、少額から始めることも可能で、実際にREITの投信はわたしも持っているのですが、「選んで投資してる感」があんまりない。

 

「選んでる感」はある意味投資の楽しさだと思ってます。もちろん、銘柄や投資対象を選ぶのが難しいところであり、めんどくさいところではあるけど、いろいろ調べたり比べたりしてあーだこーだ考えるのは楽しい。それに投資対象について勉強することのきっかけにもなりますし。

 

ソーシャルレンディングの案件も、だいぶ内容がぼかされてるけど、どの地区のどういう物件に投資してるのかなんとなくわかるだけでもだいぶワクワク感ある。

 

というわけで、取り急ぎソーシャルレンディングで不動産投資をやることにしました。

直近、引っ越しやら何やらで投資資金捻出が難しそうなのですが、ちょっとずつ投資していきたいと思います。(1万円からできるし!)

 

ではでは!