今夜もきーまかれー

投資/旅行 その他いろいろ雑記ブログ

大分に旅行に行くので、大分のよさげな観光地とグルメをピックアップ

こんにちは。

夫婦で予定が合わせられそうなので、来週後半に2泊3日で急きょどこか旅行に行くことになりました。

行きたいところの条件として、以下の3つを満たすところがいいなと考えた結果、大分に行くことにしました。

 

【旅行先選定条件】

①神社仏閣がある(御朱印集めたい)

②温泉がある(寒くなってきたし)

③紅葉がきれい(秋ですから)

 

大分は昔、福岡から別府に日帰りで地獄めぐりしに行っただけなので、ほぼ初めてみたいなもの。オラワクワクすっぞ~

いろいろ観光地とか食べ物とか調べているなかで、気になったところをピックアップしてみようと思います。

 

観光地

由布院温泉

由布院温泉観光協会(公式サイト)

やっぱり大分といえば温泉でしょう。大分の有名温泉地としては別府もありますが、別府地獄めぐりは行ったことあるので、今回は由布院推したい。

なお由布院は今の時期、紅葉もなかなかよさげなもよう。由布岳をはじめとする周囲の山たちとか、金鱗湖の紅葉がきれいなようです。

www.rurubu.com

 

 あと、由布院にはお湯が青い温泉があるんですね。温泉のお湯が白かったり茶色っぽかったり、色がついていると温泉きた感がアップするので、個人的には色付きの温泉はテンション上がります。

www.tabirai.net 

宇佐神宮&国東半島の史跡たち

豊前国一宮で全国に約44,000ある八幡宮の総本社の宇佐神宮。神社仏閣&御朱印好きとしては外せないかなと。そもそも八幡宮が全国に4万もあることにびっくり。

八幡総本宮 宇佐神宮 

 

宇佐神宮以外にも国東半島にはお寺や磨崖仏がいっぱいあるみたい。あんまり九州にお寺のイメージなかったからこれもちょっと意外。

retrip.jp

 

それぞれ御朱印もいただけるようです。両子寺とか熊野摩崖仏とか行きたいな。。

宇佐神宮から熊野磨崖仏など 国東半島 御朱印めぐり | 楽しい御朱印めぐり

 

大分県立美術館(OPAM)

www.opam.jp

坂茂設計。2015年オープンということでだいぶ新しいんですね。

下で出てる卵みたいな形の作品が気になります。
gurutabi.gnavi.co.jp

 

グルメ

①由布まぶし

ひつまぶしの牛肉版とのこと。おいしそう。。。。

rocketnews24.comこちらのお店が有名なようです。
 
②りゅうきゅう丼

大分なのに琉球?っていうつっこみを入れたくなりますね。サバやアジをつかった漬け丼。じゅる。。。

rocketnews24.com

ロケットニュースにも載ってますが、こちらのお店が有名なようです。
 
③ふない焼き

大分県観光大使の指原さんもお気に入りらしいB級グルメ。こういう粉もの好き。

rocketnews24.comこちら、上に書いた「二代目与一」さんとも近いみたいです。はしごしたい。

 

まとめ

いろいろ調べてみましたが、結構大分は見るところも食べるところもいろいろありそうですね。二泊三日で足りるのかな。。。

ほかにもおすすめをご存知の方、情報教えてください!

まだ宿も調べられてないので、引き続きよさげな宿も調べなくては。。

 

ではでは